2016年01月06日

年頭に寄せる想い☆

あけましておめでとうございます。
お正月が明けて冬休みも終わり、徐々に日常の暮らしが戻りつつあります(^^)。

年末年始は、主人の実家そして私の実家に行き、家族とのんびり過ごせた冬休みでした。

ふと家族っていいものだなと思えたのは、私が年を重ねたおかげでしょうか。

私が幼い頃から、わが家族には色々なことがあり、とくに私の母が、たくさんの苦労をしてきたところをみてきました。

また主人の父は、私の息子が生まれる少し前に病で倒れ、介護が必要になりましたが、主人の母は、とても献身的に義理の父のお世話をしてくれています。
私が子育てに専念できるようにと常にこちらの気遣いまでしてくれます。

それでも、今、こうして家族揃って、笑いながらみんなで過ごしていること、そんな当たり前のことが、とても貴重なことのように思えたこの年末年始でした。

身近な家族なのに、もしかしたら家族だからこそ、優しくなれなくなってしまったり厳しく接してしまったりすることが多々あります。

今年は、家族を心から気遣い、笑顔を増やすことを心がけていきたいなと思った所存です。

・・・・・  *****   ・・・・・・  *****

『平和も戦争も家庭から始まります。もし本当に世界平和を願っているなら、まず自分の家族が
相互に愛し合うことから始めてゆきましょう。
もし喜びを広げてゆきたいなら、まず一つひとつの家族が喜びをもって生活することが必要なのです。』

『一緒に住んでいたり、または血のつながった親族といった人たちにほほえみかけることは、あまり親しくない人々に対してほほえみかけるよりむずかしい時があるものです。「愛は近きより」ということをわすれないようにしましょう。』
(マザー・テレサ 「愛と祈りのことば」より)
・・・・・ ***** ・・・・・ ***** ・・・・・

♪2016年も笑顔こぼれる1年でありますように!♪










同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 冬から春への変わり目は☆ (2018-03-01 16:40)
 おすすめです!秋掃除 (2017-11-02 15:41)
 身体を整えるトレーニング (2016-01-25 11:14)
 『ともかくも あなたまかせの 年の暮れ』 (2015-12-10 14:47)
 風邪をひきたくない! (2015-12-02 10:52)