2015年12月02日

風邪をひきたくない!

寒さが到来し、風邪の季節もやってきました。

「風邪をひかないこと」を新年の目標に掲げはじめてから数年間経ちます。

こんなことを目標にしなけれぱならないくらい、本当によく風邪をひいていました私。
「また風邪引いてるの~?!」と驚かれることも度々ありました。

じっとしているのが苦手だった私は、寝る時間を削って頑張ってみたり、疲れを蓄積してしまっていたと思います。
疲れがたまっているところに、風邪をひき、それでも休まないので、治りが悪いのでしょう。
たかが風邪からどんどん体調を崩していきます。
年中、風邪をひいているようなときもありました。

風邪って、たいしたことないように思えますが、ずっとスッキリしないし、身体は重いし、元気になろうと思って食べ過ぎちゃったり、ぐずぐずした日々が続いていくのが本当にイヤになってきました(;_;)。

本当に基本的なことなのに、なかなかできないので頭の片隅においておこうと、あえて掲げた「風邪をひかない」という目標。

*疲れを感じたら、やるべきことは後回しにして、ちょっとでも寝る
*夜は、なるべく早めに寝る。

*朝、起きたら歯磨きかうがいをする(寝ているときに入ってきた菌が排出されるそうで、水とかを飲む前に歯磨きします(^-^)。)
(疲れをとることからは外れますが、朝起きてすぐの歯磨きをするようになってから、のどの調子がずいぶんよくなりました(^^)。)

やらなければならないことが山積みになると、ついつい、寝る時間を削ってしまいがちですが、確実に身体に疲れがたまってきます。
元気な身体でやるべきことをやったほうが、集中力もついてはかどるのです。

☆「身体と心を休ませる」ことを意識する☆
元気に動くためには、「休むこと」が大事だと気づきました。
あたりまえのことなのですが、今の世の中、ホントに忙しくて時間が空いても、やりたいことがたくさんでてきます(^^)。
なので、意識して「身体を休ませる」ようにしました。

「身体を休ませる」ことを意識し、少しずつ実践していたら、風邪をひかなくなってきたのです。

なんといっても驚いたのが、私が風邪をひかなくなったら、夫と息子もあまり風邪をひかなくなってきたことです。
これが嬉しかったです(^^)。

ほんの少しの時間でも「頑張っている自分の身体を休ませて自分自身でいたわってあげること」を意識する、これからも続けていきたいと思います。
身体を休ませるお供に、ハーブや精油をつかうのもオススメです(*^^*)。

♪今日も笑顔こぼれる1日でありますように♪
























同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 冬から春への変わり目は☆ (2018-03-01 16:40)
 おすすめです!秋掃除 (2017-11-02 15:41)
 身体を整えるトレーニング (2016-01-25 11:14)
 年頭に寄せる想い☆ (2016-01-06 12:42)
 『ともかくも あなたまかせの 年の暮れ』 (2015-12-10 14:47)