2016年07月05日

蚊にさされたらやっぱりこれ!!

大好きな夏がやってきました(*^^*)。
暑くてたまらないけど、明るい時間が長いと気持ちが元気になります☆

そして、真っ黒い「蚊」も元気!
よくさされてくるのは小学生の息子。
掻いてしまうのをおさえられないかゆみに投入するのは「アロエ」デス(^^)。
蚊にさされたらやっぱりこれ!!

1本とってよく洗い、まわりのとげとげをハサミでチョキチョキ切り落とします。
この時点で中のエキスが落ちてくるので、お皿などに入れておくといいです。
外側の皮を取り除いて、中の果肉をかゆいところにしばらくあてます(^^)。

ヒンヤリして、気持ちよく、かゆみからくる熱がとれていき、かゆみが和らいでいくのがわかります!

私が小学生くらいの時は、ブヨによくさされ、尋常てはないほど膨れ上がり、かゆみや痛みがひどかったのですが、祖母がくれるアロエが一番効果があったものです(*^-^*)。
何かを塗ったりすることを嫌がる息子ですが、アロエを当ててるときはじっとしてます(*´∀`)。

アロエは、私が植物の力を信じるようになった原点デス(^^)。
******

とはいうものの、アロエがあれば蚊にさされても安心!というわけではなく、できればさされたくない!のが本当のところです。

今月の講座では、「ハーブ&アロマで虫よけケア」で①虫よけスプレー②ハーブで作る虫よけ③衣類の防虫サシェを作ります☆。
      ↓(詳細はこちらです♪)
http://withasmile.eshizuoka.jp/e1668822.html

植物は、自然の中で、生き抜くために色々な力を備えていますが、虫を避けるために備えている力があります。
その力を使って虫よけのケアをしていきます(^-^)。
市販のものとは違った植物香る虫よけケアで、心もリフレッシュしていただけたらなと思います☆

♪今日も笑顔こぼれる1日でありますように♪









同じカテゴリー(ハーブ・アロマテラピー)の記事画像
干し柿とスパイスの飾り☆
ハーブドリンク☆
同じカテゴリー(ハーブ・アロマテラピー)の記事
 干し柿とスパイスの飾り☆ (2017-12-01 15:35)
 ハーブドリンク☆ (2016-06-26 13:24)
 揺らぐお肌と心身にアロマテラピー&ハーブを♪ (2016-05-16 11:57)
 アロマ、ハーブとの出会い・続ける理由 (2015-11-05 12:09)