2016年02月16日

『美しく生きる言葉』中原淳一著

赤い表紙に白抜き文字『美しく生きる言葉』と書かれた中原淳一氏の本に一目惚れし、即購入しました。

女性が心身ともに美しく幸せに生きるためのヒントになる言葉が一頁にひとつずつ綴られています。

昭和の時代、多分、私も生まれる前の「言葉」だと思います。
ひとつひとつの言葉に、一本筋のとおった凛としたものを感じ、姿勢を正したくなります。

この本を構成された中原蒼二さんが、本の最後に次のようにおっしゃっています。
中原淳一氏の言葉は、
「生きることを工夫しなさい、そうすれば幸せになれますよ」という提言であり、
「どんな環境であれどんな状況の中であっても人間は工夫を忘れないで生きることが大切なのだ」と説いており「美しく生きるためのヒント」であると述べています。

忙しさに追われ、心に余裕が持てずイライラしたり心や体が疲れることも多い私です。
でも、中原淳一氏の言葉に出逢い、そんな状況も自分の努力や心持ちで変えられるのではないかなと思いました。

「美しく生きる」永遠のテーマになりそうな言葉です(*^^*)。

******************
『小さな幸せ』
私たちのまわりには、そう幸せなことばかりがころがっているわけではありません。
お互いが、ちょっとした心づかいで小さな幸せが生まれて 、その積み重なりがあってこそ、私たちの暮らしの幸せは生まれるのではないでしょうか。
(「美しく生きる言葉 中原淳一著より」)
******************

植物の力も、私達が日々の暮らしの中に小さな幸せを見つけ、そして美しく生きるためのお手伝いをしてくれることと思います♪

植物の力を暮らしの中に手軽にとりいれ、笑顔が増えるといいな♪という願いのもと、講座を行っています(^^)。

〈2月講座:香りの花粉症ケア〉
http://withasmile.eshizuoka.jp/e1597881.html

<3月講座:マイアロマップ®で、香りのお守り作り&心を整えるメディカルハーブ講座>
http://withasmile.eshizuoka.jp/e1619085.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「今日も笑顔こぼれる1日でありますように♪」


同じカテゴリー(出会った本・言葉)の記事
 傷つきやすい心の手当て (2016-03-24 08:55)