2015年10月30日

はじめまして♪

アロマテラピー・メディカルハーブの小さなお教室「with a smile (ウィズ ア スマイル)」です。

『植物の力を借り、自分自身で心・ 身体・くらしを整え、自分らしく心地よく過ごせますように❗笑顔が増えますように❗』との思いをこめて、
『Peace begins with a smile.(幸せ(平和)は、笑顔から始まります)』というマザーテレサの言葉から名付けました。

日々の暮らしの中では、ストレスや悩みを抱えたり辛く悲しい思いをしたり、怒りを感じたり、自分を見失ってしまいそうなことが多々あります。
そんなときに一瞬でも笑顔になれるときがあれば、次への一歩を踏み出していける気がします。
自然界でたくましく強く生き抜く植物の力は、私達が自分自身で自分の心と身体を整え、笑顔を増やす支えになってくれることと思います。

『アロマテラピー・ハーブ』というと、オシャレなものというイメージでとらえられることも多いのですが、実際は、私達の暮らしの中にずっしり根付くもので、植物を使って暮らしを整えていく昔から伝わる知恵の集大成です。
ハーブや精油は、心と身体の健康維持、美容、家事など暮らしのあらゆる場面で用いることができます。そして、ゆっくり穏やかに私達の心と身体に力を与えてくれます。
自分自身が元気で笑顔でいると、周りにも元気と笑顔が広がっていくと思います。

今の自分に必要な香りを自分自身で感じ、ハーブや精油の個性そして使い方を知り、自分にぴったりのハーブや精油に出会い、自分で自分を整えるお手伝いができたらいいなと思います。

Let us always meet each other with smile,for the smile is the beginning of love. (お互いにいつも笑顔で会いましょう!笑顔が愛の始まりだからです。マザーテレサの言葉より)

今日も素敵な1日になりますように❗



Posted by HAChi at 09:17